March 26, 2018

岡本 仁さんの「今日の買い物」

 

「暮らしの手帖 2018年 93 春号」のなかの、岡本 仁さんが連載をなされている「今日の買い物」では、今回は「上田へ」と題して上田市を舞台にご紹介をくださっています。
 
私たちも毎回楽しみにさせていただいている岡本さんの連載「今日の買い物」ですが、今回は上田のお話です。
お正月明け早々に1年に1度2日間だけ開催される八日堂縁日で蘇民将来符という護符を早起きして買いに行かれた様子や、名店・飯島商店さんの三宝柑ゼリーや大好きなべんがるさんのカレー、自然派ワインのフィーカさんに、ス タイストアーさん、などなど、上田の良店がたくさん登場するとても嬉しいお買い物話です。

岡本さんが上田にご滞在中にぽろっと「上田は早朝に散歩をしていてもほんとにゴミが少なくてきれいだよね」とおっしゃったので、人も少ない田舎街ですから都会に比べてそもそも汚す人の数自体が少ないということなのかもしれないですね、なんて無粋なお返事をしてしまったことがありました。
すると岡本さんは「たしかに上田は決して街に人が溢れているというわけじゃないのかもしれないけれど、街歩きをしていて人が少なくて閑散としているとか、寂しいなどと感じることはあまりない。むしろ気負いのない静かで安定したリズムの日常生活の価値みたいなものを思い出させてくれる気がするし、旅行者にとってはそれがとても心地良い。 毎日が祭りである必要はないし、無理に毎日を祭りにすることもないよね。 それがぼくが上田を好きだなあと思う理由のひとつ。」というお話を聞かせてくれました。
思わず感激してしまったお話で、私たちにとってまたひとつ岡本さんの影響を受けて上田を好きになれたエピソードでもありました。

いつも思うことですが、敬愛をする方や自分たちが影響を受ける方の一言で今まで以上に楽しく思えたり贔屓に思えることがたくさんあります。
きっとみなさんに共感してもらえるところもあると思います。
ぜひともできる限りたくさんのみなさんにご覧になっていただいて上田贔屓なお話をご一緒できたら楽しいなあと思います。
 

arkansas
〒386-0012 長野県上田市中央1-2-23
Tel. 0268-25-8508
Email. arkansas@stripe-inc.net
http://bit.ly/29N2HTl

by Stripe Inc stripe : 2018年03月26日 18:37

Trackback

このエントリーのトラックバックURL :
http://stripe-inc.net/mt/mt-tb.cgi/585

Comment




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)