May 09, 2017

CHANNEL POINT PEN

 

センスの良いプロダクトをつくるポスタルコさんからチャンネルポイントペンという名の美しいボールペンが入荷となりました。
無垢の金属からひとつひとつを手作業で削り出した美しさと書くことや使うことに高揚感のある素晴らしい製品です。ポケットに入れた時の収まりもとても美しくておすすめです。


POSTALCO :
POSTALCOはニューヨークのブルックリン生まれです。郵便ということへの関心があって、やがて紙への興味もひろがって、ふたつのものがクロスするようにしてPOSTALCOは誕生しました。トレードマークは伝書鳩です。物や紙を持ち運ぶためには、どんな形体がふさわしいか。機能的なばかりではなく使い込んでくると味が出てくるようであってほしい。さまざまな考察とテストがくりかえされて、POSTALCOの製品は生みだされています。

CHANNEL POINT PEN:
チャンネルポイントペンは無垢の金属からひとつひとつ手作業で削り出したボールペンです。(内蔵芯: SXR-5/油性インク0.5mm、重量26g、PAT.P、日本製)

Uクリップ :
U字に削り出されたポスタルコオリジナルのクリップは、U字がペンの頭の部分を覆っているので、ポケットや紙束に留めるとクリップだけが外から見えて、まるでタイピンみたいです。このクリップには開発に最も時間をかけました。手作りのU字クリップを押して、ペン先を出すメカニズムは想像していたよりもずっと難しかったからです。このペンは、金属の塊から日本の職人の手によってひとつひとつ削り出されたものです。クリップに刻まれたグラフパターンは滑り止めでもあり、さりげない格子模様でもあります。ボディは、滑り止めとしてプラスティックやラバーを用いる代わりに繊細なレコードの溝のような線が刻まれ、道具というよりは精密機器のようです。伝統的な技術が現代の生活に自然と馴染むといいなと思います。

'チャンネルポイント'とは? :
チャンネルとは、ものが動く溝とか水路のことです。クリップを前後にスライドさせる溝があることから命名しました。水路の流れのように物事が前に進んで行く時が好きです。手にしたペンは頭の中でぐるぐるしていた考えを紙にはっきりと描きだしてくれるような気がします。それを見て確かめることで、次のステップへと進めるのです。文房具のいちばんの仕事は、頭の中で泳ぎ回っている見えないアイデアを目に見えるようにしてくれることだと思います。

書くこと :
驚くほど滑らかな書き味とインクの速乾性は、たくさんの実験と高い技術の結果です。これらの素晴らしいイノベーションはむしろペンのメカニズムを忘れさせ、ただ書くことに集中させてくれます。替え芯は三菱鉛筆株式会社のSXR-38、SXR-5、SXR-7、UMR-83E、UMR-85E、UMR-87E に対応。世界中で手に入れることができます。
(POSTALCO様より)

 

お問い合わせ:

onlinshop
http://bit.ly/2pXjIkp

it would be nice if we were older.
〒380-0836 長野県長野市南長野南県町1062-1
Tel. 026-226-7525
Email. info@stripe-inc.net
http://bit.ly/2b0eE6r

arkansas
〒386-0012 長野県上田市中央1-2-23
Tel. 0268-25-8508
Email. arkansas@stripe-inc.net
http://bit.ly/29N2HTl

by Stripe Inc stripe : 2017年05月09日 18:33

Trackback

このエントリーのトラックバックURL :
http://stripe-inc.net/mt/mt-tb.cgi/567

Comment




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)