March 03, 2011

岡本 仁さんの"be a good neighbor ぼくの上田案内"

 


岡本 仁さんの「be a good neighbor ぼくの上田案内」がついに完成いたしました。
思わず微笑んでしまうような岡本さんのエッセイと一緒に紹介される上田案内に大感激です。
 

私たちも含めて、地方に長く住んでいると田舎のコンプレックスや不便さばかりが目について、当たり前のようにあるその土地ならではの魅力を忘れがちになります。
昨年の春、あるお客さまのお買い物が済んだ後「今日はこれからどうするんですか?」と訪ねた際に、「洋服を買いにいく以外には上田にはなんにもないし、面白くもないから、まっすぐ家に帰ります。」というご返答を受けひどくショックをうけました。
東京や他県から来てくださる多くのお客さまは「上田は素晴らしい。年一回でもいいから再上したい」、「出来る事なら住みたい。あれこれが最高に美味しかった。」などと、上田への訪問をとても楽しんでくださっているのに対して、私たち地元の人間の上田へのイメージは何故かいまいちな印象が多いみたいです。

確かに、実際には私たちも雑誌の取材や、敬愛する方々が都内から遊びにきて頂いた際に、上田の街を一緒に散歩してみてはじめて気付く上田ならではの魅力や名店や名品も多く、今まで特に何とも思っていなかったにも関わらず、同行したその方の一言から影響をうけて大好きな物や場所へと変わっていく。
そんな経験を幾度としてきました。

私たちと同じように、私たちのお店に遊びにきてくださる多くのみなさんが影響をうけ、そしてその影響がまたお友達に伝わっていくようなツールがあったら面白いですね。そんな会話がきっかけになってお話がすすんだのが、岡本 仁さんの『be a good neighbor ぼくの上田案内』です。
 

名編集者としてこれまで多くの人達に影響を与え続けてきた岡本 仁さんが上田をとても面白がってくれた事をきっかけに、これからたくさんのみなさんに上田の魅力を楽しんで貰えるマップになったらいいなあと思っています。
 

『be a good neighbor ぼくの上田案内』

岡本さんらしい、素晴らしいものになりました。
本日より店頭にてご覧いただけます。
楽しみにしてくださっていたみなさまいよいよですね。
 
 

be a good neghbor ぼくの上田案内
岡本 仁
定価 50円(税込み)

岡本 仁(おかもと・ひとし)
1954年、北海道夕張市生まれ。マガジンハウスにて『ブルータス』『リラックス』『クウネル』などの雑誌編集に携わった後に退社。2009年よりランドスケーププロダクツにてプランニングや編集を担当している。著書に『今日の買い物』『続・今日の買い物』(ともにプチグラパブリッシング刊、岡本敬子との共著)、『ぼくの鹿児島案内』(ランドスケーププロダクツ刊)がある。雑誌『暮しの手帖』にて「今日の買い物」という旅エッセイを連載中。

 
*ちなみに、以下店舗さまでも入手が可能です。
 
東京都

Playmountain
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-5
http://www.landscape-products.net/PM_index.html

Tas Yard
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-3-14
http://www.tasyard.com/index.html

BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-51-6
http://www.beagoodneighbor.net/

PAPIER LABO.
東京都渋谷区千駄ヶ谷 3-52-5
http://papierlabo.com/


長野県

D&DEPARTMENT PROJECT NAGANO by COTO
長野県長野市南石堂町1317
http://www.d-department.com/jp/shop/nagano/

ch books.
長野県長野市南県町1069
http://chan-nel.jp

ルヴァン信州上田店
長野県上田市中央4-7-31
http://levain317.jugem.jp/

soin cafe
長野県上田市中央5-2-2
http://ameblo.jp/cafe-lache/

お城の坂道
長野県上田市大手1-12-23
http://www7b.biglobe.ne.jp/~oshiro-cafe/

べんがる
長野県上田市中央2-4-9

くろつぼ
長野県上田市国分565-8
http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/113.php

NABO
長野県上田市中央2-14-31
http://www.nabo.jp

栞日
長野県松本市深志3-7-5
http://sioribi.jp


 
福岡県

Knot
福岡市中央区長浜2-4
http://knotthings.com/

 
兵庫県

ViVO,VA
神戸市中央区栄町通2-1-2 日当ビル1階
http://www.vivova.jp
 
 
宮城県

Stock Gallery&Atekier
宮城県仙台市青葉区1-12-7
http://www.stock-web.com/
 

北海道

Less
北海道旭川市豊岡11条5丁目 4-24
http://blog.less-style.net/

 

お問い合わせ:

arkansas (アーカンソー).
〒386-0012 長野県上田市中央1-2-23
Tel. 0268-25-8508
Email. arkansas@stripe-inc.net

by Stripe Inc stripe : 2011年03月03日 16:25

Trackback

このエントリーのトラックバックURL :
http://stripe-inc.net/mt/mt-tb.cgi/375

Comment




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)